2022年7月6日水曜日

 ベトナムの七夕について


ベトナムは気持ちの良い朝を迎えました。

日本は晴れておりますでしょうか。今日は七夕ですね。

ベトナムにも、旧暦の7月7日になるのですが、七夕があります。



七夕はもともと中国の行事で、今では日本・韓国・台湾・ベトナムなどに広がっています。

日本と同様に、そこかしらに中国の文化の影響を感じられるベトナム。

日本と似た行事が残っていて、でも少し違う、というのが面白いところです。


織姫と彦星が、川によって会えなくなり、年に1度、7月7日(ベトナムでは旧暦)に会えるという点は共通しています。

ベトナムではカラスが大群でやってきて、二人のために体をはって川に橋を作るそうです 笑


また日本のように笹に願いごとを書いた短冊を飾る風習はないそうです。


べトナムでは、七夕は恋愛成就祈願の日で、小豆を食べる文化があります。

小豆を食べることで、シングルの人は恋人ができ、カップルは交際が長続きするそうです。

なぜ、小豆を食べるのかは定かではないのですが。。


色々と違う点があり、面白いですね。


ベトナム現地採用ブログ

twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿