2022年9月23日金曜日

  世界遺産の街、ホイアンへ旅行に行ってきました


こんにちは。ベトナムデータセンターのSです。

9月頭のベトナム4連休を利用して、ベトナム中部のホイアンを旅行してきました。ホイアンは古い町並みが保存された世界遺産の街で、雰囲気がとてもあるところが好きで、訪れるのは今回で6回目。

徒歩で見てまわれて見所も多く、田んぼも川もあり、また海からも近いということで3泊程度の小旅行にはぴったりの街と言えます。

また、夜は至る所でランタンが灯されノスタルジックな雰囲気があります。



1日目

予約していた飛行機が通算5回も遅れ、ややぐったりしながらホテルに到着。連休の少ないベトナム、国内旅行や移動が集中するため、こういった遅れは想定内ですが、3時間の遅れはきつかった・・・・

ですが、ホテルが最高だったので疲れが吹き飛びました。目の前が見渡す限り田んぼで、気持ちの良い空間。




PADDY Boutique House

https://g.page/hotel-coffeeshop?share


夕方の旧市街を少し散策しました。

ホイアンのシンボル的な建物、来遠橋(日本橋)。400年前もの昔、ホイアンが貿易港として栄えていた時代には、当時のベトナムと交易をしていた外国の商人たちがこの街に住んでいたそうです。日本もそのひとつで、一説では日本人も1000人住んでいたと言われます。(江戸時代の朱印船貿易をしていたころですね)

そしてこの来遠橋は、日本人町と中国人町を結んだ橋だったとのこと。ベトナムの2万ドン札にも印刷されています。





旧市街に沿って水路が流れており、対岸へ渡ると風情ある建物群を写真に収めることができます。


夜もランタンが灯され、とても美しいホイアン。



人がいないところを狙って撮っていますが、実際はものすごい人でごった返しています(笑)


晩御飯は、ホイアン名物カオラウ。うどんのような黄色がかっためんに、ピーナッツや野菜、ライスクラッカーがのっていて美味しいです。



どこを切り取っても美しいホイアン。在住14年の私の一押しの街です。ベトナム旅行したことが無い方は、まずホイアンを旅行するのが良いのでは、と個人的には思います。

とても1回では紹介しきれないので、またご紹介させていただきますね。

















0 件のコメント:

コメントを投稿