2022年10月8日土曜日

 世界遺産の街、ホイアンへ旅行に行ってきました②


こんにちは。ベトナムデータセンターのSです。

9月頭のベトナム4連休を利用して、ベトナム中部のホイアンを旅行してきました。今回はホイアン近郊の見どころについてご紹介します。


趣きのあるホイアンの旧市街。夕方から夜にかけては、船にランタンが灯されノスタルジックな雰囲気になります。一人で乗っている人は誰もいなかったのですが、せっかくなので私も乗ってみました。


15万ドン(約900円程度)を支払ってチケットを買い、船頭さんに渡します。15分ほどの乗船時間でしたが、対岸の店の明かりや船の明かりが水面に乱反射して、とても雰囲気がありました。






どこか、千と千尋の神隠しのワンシーンを彷彿とさせます。


2日目は、近郊の陶芸の村へ。素朴な陶器を作っている村です。




どこかで見たデザインです・・・

この陶芸村の工房ではろくろがおいてあり、気軽に陶芸体験ができました。その代わり、お店にあるものを何かしら買わないといけないのですが💦わたしもろくろ体験のあと、しっかり陶器を買うことになりました笑

半日ぐらい時間があれば、ふらっと訪ねみるのもいいですね。



ホイアンの旧市街で、一番印象に残ったのが、Precious Heritage Art Gallery Museumです。



フランス人の写真家により設立されたこの写真美術館。



ある一人のベトナム人の老女を撮影したことから、ベトナムとの縁が始まり、54あるベトナム民族を訪れて写真を撮影して回っているそうです。(なんと今も!ベトナムのどこかを旅しているそう。)

館内には民族衣装と、撮影にまつわる裏話が展示されており、とても興味深かったです。


なによりも、おばあちゃん達に顔を撫でまわされている写真が可愛らしく素敵でした。


ホイアンへお越しの際は、ぜひ訪れてみることをお勧めします。

Precious Heritage Art Gallery Museum














0 件のコメント:

コメントを投稿