2022年6月15日水曜日

ベトナム現地採用ブログ、はじめました

 株式会社bloom現地採用スタッフが、ベトナム生活の徒然をお届けします



皆様 こんにちは!

この4月からベトナムデータセンターで働くことになりました、Sと申します。


実は15年ほどベトナムに住んでおり、自分で言うのもなんですが、かなりベトナムに馴染んだ日本人と言えると思います。

在住歴が長くなるとともに、ベトナム人と間違えられることも増えてまいりました(笑)

街を歩いていると、バイクに乗ったベトナム人に道を聞かれることもしばしばです。

ベトナム語はまだまだ勉強中ですが、道聞きのやり取りで外国人と悟られないレベルになるのが、今の目標です。



ベトナムコロナの状況について少しお話しますと、昨年2021年度は感染者の拡大・社会隔離政策により、ほぼ1年間街中を出歩く機会も制限されていました。


が、今年の2月ごろから規制が緩和され、街が急速な勢いで元の活気を取り戻しつつあります。

感染拡大も政府の制御可能レベルになったということで、ベトナムではコロナは「感染病」から「風土病の1種」へと位置づけられました。


5月15日にはベトナム入国時に新型コロナ検査不要となり、ますますベトナムへ入国するハードルも下がってきています。


外国人観光客の姿はまだまだ少ないですが、政府が段階的に外国人観光客の入国規制解除を進めているので、

おそらく年末までには元のようになっているのでは?と思われます。


飲食店や娯楽施設など長期に渡る営業制限により、閉店を余儀なくされてしまった店も多く、爪痕もいたるところに感じられますが、

雨後の筍のごとく、ニョキニョキと新しいお店ができています



ホーチミン市中心街の4月頃、タクシーの車窓からの映像です



少し街を歩くと、そこここで「あ、こんなお店ができたんだ」という発見ができ、街ゆく人々の表情もどこか解放感を感じます。


日々移ろいゆくベトナムの日常をお届けできたらいいな、と思っておりますので、

今後ともよろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿