2022年6月24日金曜日

 ベトナムは今、ライチの季節です


今年初のライチを買いました♪
毎年6月〜7月頃にかけてのみ、出回るライチ。

北部バクザン省とハイズオン省あたりが産地で、
その頃になると記事のような光景となるそうです。壮観ですね。

おととしぐらいから日本への輸出が開始され、
日本のスーパーでベトナムのライチを見かける機会もでてきたのではと思います。

ベトナム産ライチの日本での小売価格は1kgあたり約830~1240円程度。
ちなみに私が市場で買ったライチは、1㎏で200円程度でした。




枝付きのものが多いのですが、枝から外すと鮮度が落ちるからだそう。
追熟の速度もはやいのか、常温で3日ほどそのままおいておいたら、皮は茶色くなり、発酵したような匂いがし始めてしまいました💦
冷凍以外は長期保存できない果物ですね。

このライチ、もちろんそのまま生で食べてもよし、冷凍してシャーベット状にしてもよし、また焼酎に付け込んでライチ酒にすると長く楽しめます。

皮を剥くと、このように半透明の白い果肉が現れます。




時々、へたの所に虫がいてこんにちはすることもあります💦

生のライチがおいしい、と日本の友人に話したら、
日本ではちょっとしなびた冷凍ものしかない、と羨ましがられました。
期間限定ではありますが、この期間にベトナムを訪れることがあれば、ぜひ生のライチをご賞味ください。




ベトナム現地採用ブログ

twitter



0 件のコメント:

コメントを投稿